日記

ゴールキックを蹴らしてもらえない・・・

投稿日:

最近の長男はゴールキーパーのポジションが定着してきています。

別にゴールキーパー志望じゃないんだけど、下手だからかな?毎試合キーパーで出ています。

 

経験値がたまってきたのか、キーパーも様になってきました。

最初の頃は、飛び出しのタイミングもわからないし、いつどこで手を使っていいのかもわからない。

しかも、ボールへの反応スピードが遅くてへなちょこシュートもゴールされていました。

 

最近は、シュートを止めるシーンも見るようになってきてちょっと上達してきたかな・・・。という感じ。

 

ゴールキーパーをやることで、フィールド全体が見えるのでサッカー感は身につくのかな?と思います。

ゴールキックやパントキックをやるのでキック力もちょっとですがついてきました。

 

視野も広くなってゴールからフォワードまでのパスが通ることもあります。

 

ゴールキーパーでも上達できるから、全力でやってほしいですね!

 

ゴールキックをやらせてもらえないのはどうなの?

ただひとつ気になることが。

それは、ゴールキックを蹴らしてもらえないことが多い。

センターバックのキックが強い子が出てきて蹴っちゃいます。

 

長男はその子の後ろで寂しそうにポツーンと立ってるだけ。

他のチームでもよく見るシーンですが、なんかちょっと可愛そうです。

 

しかも、その子が蹴ったら成功するのかというと、そうでもなく、2本に1本はカットされるという始末。

 

それなら息子に蹴らせろよゴラァ( ゚д゚)

と心のなかで毎回叫んでいます(親ばかですけど)

 

まぁ、キック力が弱いのは確かです。

弱くてコロコロと転がったのが、相手フォワードに取られたら大ピンチです。

 

でも、その失敗が経験になるんじゃないか?って思います。

特に練習試合は!

 

公式試合とかは仕方ないと思うです。負けたくないから。

でも練習試合でもゴールキックを蹴らないってどうなの?って怒りを覚えます。

 

練習でも試合でもたくさんボールに触ってるやつが上達していきます。

で、そういうやつはだいたい「俺が俺が!」というタイプでどこにでも出てきます(笑)

スローインしかり、コーナーキック然り、そしてゴールキックにも。

 

そりゃうまくもなりますよ。

 

それを放任しているコーチもコーチだと思います。

 

ただ、僕としては息子に「いや、俺がける!」と言って蹴ってほしい。

そういう強さを見に付けて欲しい。

 

そう願ってやまないわけです。

譲ってばかりじゃ、上達しないぜよ!

下手でも失敗しても挑戦する勇気を持とうぜ!

 

というわけで、その試合後に

「なんでお前がゴールキック蹴らねーんだよ!アホか!!!!!」

という心の怒りをぐっとこらえて

 

「今日はゴールキックをあの子に譲ってしまったのをみて悲しかったな。練習試合なんだから挑戦する気持ちを持ってほしいな」

ということを伝えました。

 

その練習試合の朝にも同じことを言ったのですが、譲ってしまったのが残念。でも、それを選択したのは息子なので、しょうがないですね。

次のゴールキックは譲らないで自分でけれるとパパは嬉しい。

 

-日記

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.