日記

冬休みの練習でライバルに差をつけろ!

投稿日:

あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は、帰省せずに家でまったりと過ごしています。

子どもたちは毎日、家にいてゲームやらテレビやらで暇そうにしています(笑)

それが、すごい楽しそうなんですが・・・。

 

サッカー練習もかかさずやっていますよ。

チーム練習は2週間ほど休みなので、ちょっとしたチャンスです(・∀・)

 

「人が休んでいるときに努力する」

これは、目標達成の基本ですね(笑)

 

僕も今の仕事で成功しようとしたときは、ほとんど休まずお盆、正月関係なく働いていた気がします。

 

 

冬休みの練習メニュー

家でやる練習はやっぱり基礎練習。

あと、最近力を入れているのが下記のメニュー。

 

  • 1対1のフェイント
  • 首振り&コントロールオリエンタード
  • 三男と嫁のリフティング(笑)

 

冬になってからチーム練習では1対1をやることが多くなってきました。

長男は、足が遅く反射神経もない、さらにフィジカルとメンタルが弱いのでビリからスタート・・・・。

 

1ヶ月位ずーっと最下位だったのですが、最近徐々に成長してきました。

 

12月最後の練習は

 

3年生で1位になれましたー\(^o^)/

 

いやぁ、素晴らしい♪

ビリから1位に駆け上がる快感を感じてくれたかな?

 

やっぱり勝てないと楽しくないと思うので、勝てるようにサポートしてあげるのも大切なことかなと。

 

 

次にやっているのが、「首振り&コントロールオリエンタード」

試合中にパスを貰う際に後ろからディフェンダーが積めてきているのを知らずに、その場にトラップして奪われるケースがよくあります。

 

1.パスを貰う前に後ろを確認する

2.ディフェンダーから逃げるためにコントロールオリエンタード(トラップ)する

 

これを徹底させようかなと、練習しています。

 

練習方法としては、

  • 僕が正面からパスを出す
  • 後ろに並んでいる人がどちらかの手を挙げる
  • パスを受ける人が首を振って確認
  • 手を上げた方にトラップをして2タッチ目にシュート

こんな感じです。

一度ボールから目を切るのでトラップが難しいようです。

なかなかいい練習になりそうです。

 

次に「三男と嫁のリフティング」です。

三男は年少さん(4歳)ですが、ワンバウンドリフティングを卒業してノーバウンドリフティングに挑戦です!

まずは5回を目標にやっていますが、昨日クリアしてしまいました!

あと、なぜか嫁もリフティングにチャンレンジしています。

原口元気のYou Tube動画を見ていたら、お母さんがリフティングをしていたそうです(笑)

現在8回。

どこまで伸ばせるのか、期待せずに見ています。

 

ちなみに、僕もちょくちょく練習していますが、100回の壁は超えられておりません・・・。

最高80回くらいです。

難しい・・・(T_T)

 

子どもたちはどんどん上達していって、次男(1年生)は199回。長男(3年生)は105回まで来ています。

最近は、インサイド、アウトサイド、頭などいろいろな場所でのリフティングも練習中!

 

リフティングの練習方法についてはこちらに書いています。

→リフティングにコツなんかねぇ!でも、着実にうまくなる方法

 

 

まとめ

僕達が住んでいるのは雪が降るので外でなかなか練習できないのがつらい。

でも、今年は暖冬で雪がふらないので、昨日は公園で出来ました♪

やっぱり家でやるのと公園でやるのは全然違いますね!

 

冬休みもあと1週間。

楽しみながら練習してライバルに差をつけてやろうと思います!

 

そう言えば、高校サッカーが始まっていますね。

今まで高校野球のほうが好きでしたが、ハイライトなどを見ていて、なかなかおもしろいと思いました。

やっぱり高校生の戦いはいいものです。

 

 

 

 

-日記

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.