日記

湘南ベルマーレのスーパークラスセレクションの結果・・・

投稿日:

川崎フロンターレに続き、湘南ベルマーレのスーパークラスのセレクションへ行ってきました。

今回は1年生のセレクションも行っていたので、長男くん(U-9)と次男くん(U-7)がチャレンジ!


次男くんはチームでもトップクラスなので(5人しかいませんが)、都会の子はどんなもんなのかという力試しと偵察を兼ねて・・・。

次男くん(1年生)のセレクション

小雨が降り寒い中、一人で受付をして会場に入っていきました。

知り合いが誰もいない中でどうなるかなぁ・・と見ていましたが、人が集まる方に行き、シュート練習やドリブル練習でウォーミングアップ。

去年の次男くんだったら、知り合いが一人も居ないところだと借りてきた猫のように、なーんにもできずに突っ立っていることが多かったのですが、一人でもアップができるようになった姿を見て成長を感じました♪

そんな中、セレクション開始!

最初に短距離走を1人ずつ走ります。

一人ずつ走るので、結構時間がかかります。終わった子から各自アップ。

全員が走り終わったら、7人ずつグループになって自己紹介からのパス練習。(ウォーミングアップ)

それから、7対7のゲーム形式のセレクション開始です。


狭いコートの中に14人がお団子サッカーをしています。
自分で積極的にボールに触りに行かないと、ほとんどボールを触らずに終わってしまうでしょう。

そんな中、次男くんはかなり頑張っていました!

自分でボールを奪ってドリブルで交わしてシュート!
かなり無茶なドリブルもあり、奪われることもありましたが、見せ場は作れたかな・・・。


今の課題はドリブルとパスの使い分けなんですが、なかなかパスができない・・・。


10分ずつ3試合をして終了。

帰ってくるなり

「オレ、受かった!」
「だって全員交わしたから!」

とニッコニコでした。

本人が全力を出し切れたので、良かったかな。

合格発表は後日、公式サイトということで楽しみに待ちましょう!

 

長男くん(3年生)のセレクション

翌日は長男くんのセレクション。
僕は、仕事(仲間との飲み会)だったので、妻に行ってもらいました。

妻の話によると、流れは次男くんのときと同じで短距離走からウォーミングアップ、ミニゲームという感じだったみたいです。

長男くんはかなり足が遅いので、そのあたりがどうなるか・・・。

フロンターレでも短距離走がありましたが、やっぱりサッカーは脚が速いほうが有利なんでしょうね・・・。


ミニゲームでは4対4だったそうです。

長男くんは基本パサーなので、「スペースにボールを運び相手を動かしスルーパスが出せればアピールになるよ」という話をしておきました。


最近は強いディフェンスもできるようになり、落ち着いてプレイできたようです。

先日のU-8の大会優勝での活躍がかなり自信になったようで、プレイスタイルが全然違ってきました。

うーん、自信って本当に大事♪

 

次の日にセレクションの出来を聞いたところ

「受かった!」

とニッコニコで離してくれました。


さてさて、どうなることやら(笑)


結果発表!!!

昨日、公式サイトでの合格発表がありました。


結果・・・・。

 

2人とも、合格!!!

 


素晴らしい♪

といっても1次試験なので、次が本番ですね。

2次試験は次男は行けそうな気もしますが、長男は厳しいでしょう。

とは言え、これも経験。


どうせなら、2人とも不合格で、めいっぱい悔しい思いをして欲しい!という気持ちもあります。


ということで、今週もまた神奈川遠征。

パパの体力とお財布が厳しいです(;へ:)

 

パパの感想

今回はビデオ撮影が禁止ということで、写真もビデオも撮れませんでした。

フロンターレや湘南のセレクションを見る限り、

 

足元の技術が上手なのは当たり前!

 

です。

  • その上で、何をアピールできるか。
  • サッカーを知っているか。
  • 自分で考えてプレイできるか。

そんなところを見ているのでしょう。

  • 全くディフェンスをしない子
  • ボールを持ったらお団子に突っ込んで取られちゃう子
  • ロングパスばかりする子


そういう子は、足元が上手でももったいないなぁ・・と思います。

ということで、我が家では家での基礎練習を少し減らしてでも、サッカーを見ることをはじめました。


プロの試合をテレビで見るのも良いのですが、レベルが高すぎて低学年の子にはわからないみたいです。

「メッシ、スゲー!」

で終わりますから・・・。

なので、同じ年代のトップクラス(J下部)の試合をYou Tubeで拾ってきたり、U-12のジュニアワールドチャレンジを見たりしています。

ジュニアワールドチャレンジはかなりいいですね!

スカパーでやっていたので録画しておいたのですが、何度も何度も見せようと考えています。

来年は生で見せたいなぁと計画中!

 

-日記
-

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.