日記

気持ちってめっちゃ大事!

更新日:

昨日の公式戦での長男の不甲斐なさに頭を抱えていたんですが、今日の練習はウソのように大活躍!

昨日キレずに、頑張っているのを認めて優しくアドバイスをしたのが良かったのかな。

 

やっぱりサッカーって気持ち一つで全然動きが変わってくるね。

 

じゃ、どうやって子供の気持ちを高めていくのか?

これがまた難しい・・・。

 

怒鳴ったりして感情をぶつけては逆効果。(よくやるけど・・・)

「〇〇君に負けてるんじゃない?」と競争意識に火をつけようとしても凹むだけ。

「プロになりたいんだろ?」と夢を見せても気持ちは盛り上がらず・・・。

 

まぁ、いろんな失敗しています。

 

で、昨日試したのが

「失敗してもいいから挑戦すること!」

だけを意識させた。

 

「戦術とかは忘れていいから、今日はとにかくチャレンジしてこい!」

練習前にそう話したら動きが全然違っていました。

 

サッカーは相手よりボールをゴールに多く入れればいいだけ。

ボールを奪ってゴールに入れる

単純に考えればこれだけなんですよね。

毎日コーチやチームメイト、親からあれこれ言われて頭から煙でているんじゃないかなぁ。

そう思ったから基本に立ち返らせる。というか、それができていない。

自分でボールを奪って自分でゴールまで運ぶ

自分が活躍しなきゃチームも勝てない。

もっともっと「自分が!」という気持ちを持って欲しいなぁ。

 

 

-日記

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.