日記

怒鳴りつけて罰走させれば子供は伸びますか!?

投稿日:

昨日の練習で次男(小1)がコーチに怒鳴られた。

「なにやってるんだ!やる気ないなら帰れ!そんなプレイしてるなら練習来なくていい!」

 

すぐに泣き始め僕が見ているそばまで来て一言

「もう辞める。」

 

その後もずっと泣いてました。

 

ちょっと考えさせられる日だった。

 

 

怒られて怒鳴られてやる気になる子供がいますか?

練習試合や大会に行くと必ず怒鳴り散らしてるコーチを見かけますよね。

「そうじゃない!なんで!?やる気あるんか!?」

 

うちのコーチも気分によりますが結構吠えています。

 

僕も高校時代野球をやっていたのでよく監督から怒られました。

 

でも、「怒られたらやる気になるのか?」と言われたら確実にNo!です。

怒られたら落ち込むし、やる気もなくなります。

そして、伸び伸びプレイできません。監督(コーチ)の顔色を伺いながらビクビクプレイするようになるでしょう。

そしてまた怒られる・・・・。負のスパイラルですね・・・。

 

そんなスポーツは楽しいのでしょうか?

 

まだ低学年。このまま怒鳴られ続けたらサッカーが嫌いになるのは目に見えています。

 

僕は高校時代怒られてしごかれて嫌になって野球部を退部しました。

中学までは楽しくて大好きだった野球が嫌いになりました。

 

そりゃ、強くなるには厳しい練習も必要でしょう。時には怒られることもあります。

でも、感情的に怒鳴っていては子供にはなにも響かない。

 

子育ても同じ。親が感情的になって子供を叱りつけてもまったく届かない。

ちゃんと理由を言って理解させた上で叱る。感情的に怒るのではなく叱る。

難しいですけどね。

 

僕もよく子供を感情的に怒っています・・・(´・ω・`) ハンセイ

人間だから感情的になるのは仕方ない。怒った後はしっかり謝るようにしています。

 

さて、次男がどんな答えを出すのか?

コーチがなにを思って厳しくしているのかを伝え、その上で考え辞めるならやめてもいいかなと思います。

 

低学年はまずサッカーを楽しむことが第一!

人と比べたり、苦しい練習は無意味。

 

サッカーをすることが楽しくて楽しくて仕方ない。

だから上達する。上達すると勝てる。勝つともっと楽しい。

だからもっと上を目指そうと思う。

 

そんな好循環を与えられるように関わっていきたいです。

 

 

-日記

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.