日記

小学校に行きたくない!と毎朝泣いています・・・

投稿日:

この4月から次男が小学1年生に、三男が幼稚園に入園。そして日中は家に誰もいなくなったヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

僕は家で仕事をしていますので、子供がいないと仕事が捗る捗る♪

 

しかし、新学期が始まって1週間。ある問題が!

 

毎朝「学校に行きたくないよぉぉぉ(;へ:)」って泣くんですよ。

 

だれが???

 

長男が!!!

 

1年生の次男じゃなくて、入園したばっかりの三男じゃなく、3年生の長男です。

我が家の問題児です・・・・。

 

ま、今に始まったことじゃなく、1年生の時からずっとなので半分は慣れましたけどね。

最初はいじめられているんじゃないか?と心配もして先生に相談もしました。

でもいじめや仲間はずれはなく、友だちともそこそこ仲良く遊んでるとのこと。

じゃ、なにが原因なの?と聞き出すと

 

「学校がつまらない」

とのこと。

 

まぁ学校は面白いところじゃないと思うけど・・・。

 

去年まではたまに休ませました。

でも、今年はもう3年生。

しっかり自立していかないといけません。コーチからも言われているしね!

 

ということで、「嫌なことから逃げないこと」を徹底的に叩き込んでいきます!

朝起きるとママとバトっていたのでパパからも一言

「行くか行かないかは自分で決めなさい。でも、休むなら自分で先生に電話して休む理由も正直に言いなさい。
学校をサボったらサッカーもお休みさせるよ。あと、休んでテレビや漫画、ゲームをしているのもダメだからね。
いつまでもママに甘えてちゃダメだよ。自分のことは自分で決めないとね!」

3年生にはまだキツいかもしれません。でも、そういう弱さがサッカーにも出てきているのでここで改善していかないとね!

 

あ、いきなり突き放していないですよ。子供のネガティブな感情にはなるべく共感してから話すようにしています。(僕はw)

 

「学校行きたくない!つまらない」→「行きたくないんだね。つまらないんだ。なんでつまらないんだろうね?」

ネガティブな気持ちはなるべく吐き出させて、爆発させればすんなり行く場合もありますからね。

 

しばらくは、学校に行く前のゴタゴタは続きそうです・・・。

毎朝、ママと長男がバトっているのでそれが目覚まし代わりになっています(笑)

目覚めの悪い朝でした・・・。

 

 

-日記

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.