日記

レギュラーに選ばれない・・・低学年から競争させる意味???愚痴です・・・

投稿日:

我が家の長男は、運動センスがなく、足も遅い、気持ちも弱く消極的・・・

となんでサッカーやってるの?という見てられないレベル。

それでも「プロになる!」「海外に行くんだ!」という夢を持っているので、夢に近づけるように応援しています。

 

毎日の基礎練でテクニックは平均レベルよりチョイ上?くらいにはなってきましたが、どうも気持ちがついてこない。

 

上手な子や強い子がいると、すぐにパスしたり、譲っちゃう。

 

だからなのか、公式戦のメンバーになかなか選ばれない。

3年生は8人しかいないのに呼ばれない・・・。

公式戦がある土日は寂しくお家で自主練です。

 

しかも、メンバー発表はコーチが子どもたちにやるわけではなくメールで親に来るので親から子供に伝えるという残酷っぷり・・。

いやー、毎回レギュラー落ちすると親のほうがギブアップ思想になりました。

 

でも、でも、でも・・・

 

やっと呼ばれたんです!

最近は何故か気持ちが前にできて、強いディフェンスができ、ボールに触る機会が増えてきました。

ボールを持てば日頃からの基礎練の成果がでます。

 

「うまい!」「ナイス!」「スゴイ!」

と褒められることも多くなってきました。

 

まだまだ下手くそで、センスもなく足も遅いので課題はたくさんあるけれど、親が諦めちゃいけませんね。

 

いや、諦めかけましたけど・・・。

今でも練習に身が入っていないと「やめてしまえ!」と心のなかで叫んでいます。(昔は声に出ちゃいましたが今はぐっと飲み込める技を覚えましたwww)

 

なんとかレギュラーメンバーに呼ばれ、スタメンとして使われる機会も増えてきました。

 

しかし、まだ呼ばれていないメンバーもいます。

毎回呼ばれず、しかも練習もなし。しまいには通常練習のメンバーからも外され(書き忘れたようです)てしまいました。

 

スポーツに競争はつきものです。そりゃ、ずっとスポーツやってきたボクはわかります。勝負ですから、負けるやつ、選ばれないやつがいます。

でも、低学年で競争させる必要があるのか?という疑問は湧いてきます。

4年生くらいになれば体も大きくなって、性格も変わってくるでしょう。

今までチビだったやつが急にでかくなることもあります。

足も早くなります。

 

だから低学年のうちは「サッカーを楽しませる」ことが最優先じゃないかなぁと思います。

とは言え、チームの方針なので嫌なら別の所にいけば・・・って感じなんでしょうけどね。

それで、数人やめていきました。

先日同じ3年生の子が辞めました・・・。

 

寂しいことです・・・。

 

サッカーが上手くて、足が早くて、気持ちが強いヤツはいいんです。

レギュラーに選ばれて、いい気になれますからどんどん強くなっていく。

 

でも、センスがなくて、足が遅くて、気持ちも弱いうちの長男みたいなやつは、勝利至上主義はかなりキツイ。

それでも食らいついていけるようにサポートしますけど、もっともっと楽しく上達できるようにしてほしいものです。

 

なんか愚痴のようになってアレだけど。

 

ボクもついつい厳しくなりすぎて、楽しませることを忘れちゃうこともあるけどさ。

サッカーが好きで好きで、楽しくてしょうがない!

って言わせるように、いろいろ工夫して行かないとなぁ。

 

さて、練習の送迎に行ってこよ(゚∀゚)

-日記

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.