日記

横浜市のサッカーチーム事情(小学生)

更新日:

3月に横浜に引っ越してきてチーム探しをしています。

強豪チームを中心にチームを探しているのですが、なかなか厳しい現実を突きつけられています。

と言うのは、強豪チームに入るためにはセレクションがあるからです。

候補に上がっているチームは

 

・バディSC

・SCH

・フトゥーロ

・ジュニオール

 

です。

 

街クラブの体験にも行ってみたのですが、ちょっと物足りない感じです。

(街クラブにも強いところがたくさんありますが、家から近いところでという意味)

 

ちょうど春季大会が行われているので、4年生のフトゥーロと2年生のバディの試合の見学にも行ってきました。

 

フトゥーロはやはりレベルが高いと感じました。

声も出てて元気だし、足元のレベルも高い。

 

バディやSCHの1年生もめちゃくちゃ上手でした。

チーム練習も見てきましたが、リフティングやキックの技術はさほど差がないように感じましたが、ボールを持ったときの判断やスピードが違う!

レベルの高いライバルと戦うことで、自分もレベルアップできるのかな。

 

できれば、レベルが拮抗しているまたはちょっと上のレベルのライバルがいるチームを選んで切磋琢磨してほしいものです。

 

通常のスクールは物足りない

バディやSCHのスクール体験も行きましたが、やはりものたりない。

 

バディやSCH、フトゥーロはスクールでもレベルが高いスペシャルクラスがあります。

しかし、スペシャルクラスに入るにもセレクションが必要。

 

また、バディとSCHはチームに入るためにはスクールに在籍しないといけないという縛りも・・・。

 

 

どのクラブも家から車で30分ほどなので、送迎は問題ないのですが、入るのに苦労しそうです。

長男は3年生なので、電車で通えるように乗り換えが少なかったり、送迎のあるクラブも検討しています。

 

 

現在は、長男がサッカーサービスのスクール。次男がJ下部のスーパークラスのスクールに週に1回通っています。

チームが決まるまで、練習試合や公式試合が出来ないのがツライところです。

 

 

長男は強豪チームに入るにはレベルが足りないと感じているので、とりあえずセレクションを受けて、全て落ちたら街クラブを検討しようと考え中。

次男はそこそこのレベルなので、なんとか強豪チームのセレクションに受かってくれれば・・・。

 

できれば兄弟3人が同じチームに入れれば送迎なども楽になると思うのですが、そうも行かなそうです。

 

横浜でおすすめのスクール

いろいろ体験に言ったり、入会したり脱会したりしながらいろんなスクールに行っています。

行ってみてよかったスクールを随時書いていきますね。

 

バディサッカースクール

スクールではサッカーを楽しませることをモットーに基本技術を教えてくれます。

戸塚のバディフィールドは、人数が多くて定員オーバーの曜日も。

幼稚園クラスもあるので、これからサッカーを始める方にはおすすめです。

曜日によってバディ選抜(チーム)の子もいるので、全国レベルを味わうこともできるかも!?

→バディサカースクールの評判はこちらに詳しく書きました

 

長友スクール(YNFA)

2017年に一新してセレクションに合格しないと入会できません。

たまに長友本人が来て一緒にボールを蹴ってくれることも!?

基本的にはサッカーの理解度を上げる練習が多いです。

技術というより判断ですね。

オフザボールの動きもよくわかります。

『世界に通用する選手の育成』をスローガンに掲げて手厚い指導をしてくれます。

中山の長友フィールドでやってます。

月謝は週1回で9600円くらい。ちょっと高い・・・。

 

サッカーサービススクール

サッカーサービスも長友スクール同様サッカーの理解度を上げる練習が多いです。

スペイン人のコーチがスペイン語で、熱く指導してくれます。

(日本人コーチがちゃんと翻訳してくれるのでご安心をw)

元町のキャプテン翼スタジアムでやっています。

月謝は週一回で16,000円。バカ高いですw

 

バディトレイナール

あの久保建英くんも通っていたというスクール。

2時間の練習の中で、前半はひたすらコーンドリブル。

そのコーンドリブルを見て、コーチがチーム分け。

あとはずっとミニゲーム。

とにかく判断を早くするようコーチングされます。

通っている子達のレベルも高く、ひたすらゲームをしているのでハードです。

でも、レベルが同じ子たちで試合ができるので、確実にレベルUPできますね。

 

その他

フットプロム(1vs1に特化)

MASAKI SPORTS ACADEMY

キャスク(アジリティトレーニング)

 

 

-日記

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.