日記

週7の練習はやり過ぎか!?

投稿日:

今日は元気に学校に行った次男。やっぱり疲れていたようです。

かなり疲れていたので、練習の頻度や疲れについてあれこれ調べていました。

今はチーム練習が週6、他のスクールに週1で通っています。

つまり、週7回の練習。

 

頭おかしいんじゃないか!?

という声も聞こえてきそうですが、一応理由があります。

 

  • サッカーをするということを生活の一部にする
  • 昔は学校帰りに空き地で毎日野球やっていたでしょ

 

ということ。

 

まず、「生活の一部に」というのは、サッカーをするのが当たり前!

という環境にしたかったんです。

週2回の練習であとの5日は家でゲーム。となると、ゲームのほうが楽しいわけですよ。

なにも言わなければ自主練もしないので、それなら毎日通っても行かなと思ったわけです。

うちのチームが特殊だと思うんですが、週6回でも入れてくれるというので月謝も安く住んでいますwww

 

あと、僕らが子供の頃って、学校から返ってきてランドセルほっぽり出して校庭や空き地で毎日暗くなるまで遊んでいたんです。

でも、今の子は学校から帰ってきて、DS3もって公園へ。公園でなにしているかというと、東屋でみんなでDSですよ・・・。

あの姿をみるとなんか悲しくなります。

そりゃ僕らが子供の頃も、ファミコンが流行って友だちの家に遊びに行ってみんなでやっていましたけど・・・。

でも、公園で遊んでいる子があまりいない。

 

それなら、チームに入って毎日運動させたってやり過ぎってことないでしょ!?

子どもたちは遊びの延長としてサッカーやっているんだもん。(たぶん・・・)

 

次男がかなり疲れていたので、やっぱりやり過ぎかな?と悩みました。

家でゲームしたりテレビ見たりする時間も必要かな?とちょっと揺らぎました。

 

でも子どもたちに聞くと「週7でいい!」というので疲れたら休む!というスタイルで行きまーす!

 

-日記

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.