日記

次男も始まったか!?学校行きたくない病

投稿日:

昨日まで楽しく言っていたはずなのに、急に朝「学校行きたくない!」と言い出した次男(小1)

入学して2週間。行くときも帰ってくる時も楽しそうだったので問題ないかな?と思っていたのですが・・。

 

長男(小3)が学校になじめないタイプ(?)ですごい苦労しました。

今でも「学校やだぁ。行きたくない」と言います。

そういえば先日も言ってました。

3年生になり、「行きたくなくても頑張っていこう」という気持ちも見えてきて、なんとかなるようになりました。

そして、次男。対応が結構難しい。

 

理由を聞いてみると

  • 授業がつまらない
  • カエルやカネチョロがいない
  • 〇〇くんが叩いてくる
  • 給食が嫌だ
  • みんなに笑われる

などなどいろいろ出てくる。

長男の時もそうだったけど、イジメとか先生が苦手ってわけじゃないようです。

 

ただこの理由は本当のことじゃないと思っています。

半分本当で半分はウソ。

行けない理由をあれこれ考えて次々に出しているんだと思ってます。

 

今まで幼稚園で好き勝手遊んで良かったのが、その自由を奪われたわけだからつまらないのは当然。

いろんな不安もあるだろう。

 

でも、ここを乗り越えないと。

サッカーでも気持ちの弱さがプレイに出ることも見受けられるので、なんとかしたい所です。

 

どうやって対応したら良いのか非常に悩むわけです。

 

ママは

「なに言ってるの!?」

と突っぱね、次第には怒り出す・・・。

 

僕はその方法はちょっとまずいんじゃないかなと思ったわけです。

 

だから、嫌な気持ちを受け止め、共感して、じっくり話を聞いて見る作戦に。

次第に落ち着いてきて、不安顔も元気になっていきました。

行けそうになったので、車で校門まで送っていくことに。

 

しかし、ダメでした・・・(;へ:)

 

校門前でまた不安顔(´・ω・`)

車から出て下駄箱まで付いて行きましたが、そこから足が前に出ない。

三男の送迎もあったので10分ほど粘りギブアップ。

 

小学校が始まって2週間。疲れが出てきたのかな。

 

不安や怖さは誰にでもありますよね。

サッカーをやっていてもこれからずっと出てきます。

でも、それから逃げていてはいい選手にはなれない。

次男の課題だなぁ。自分に負けない強い心を持って欲しい。

 

とりあえず休ませて、テレビやゲーム禁止にして家にいてもつまらないことも教えこんでいこうかな。

-日記

Copyright© 息子のサッカーを応援しよう!素人パパと3兄弟の戦い , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.